山形経済同友会 3月例会

山形経済同友会3月例会

山形経済同友会3月例会

IMG_1569 (640x480)

内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局次長 髙橋淳氏

山形経済同友会の3月例会が3月16日(木)山形グランドホテルで開かれた。鈴木代表幹事が挨拶したあと、後藤副代表幹事が下記の様に会務報告を行った。

第41回経済同友会東北ブロック会議が7月13日に山形市で開かれます。山形経済同友会が主管ということで、石川常務理事を実行委員長に坂部登委員、長澤裕二委員、吉田福平委員、それに事務局で大会に向けた準備を進めています。大会の内容につきましては、この場で随時ご報告していきたいと思っておりますが、山形経済同友会主管の大会でもありますので、会員の方々の多くのご参加をお願い致します。

ナイガイの米本満取締役会長と吉田畜産の吉田昌弘代表取締役のお二人が3月をもって退会となります。ご了承いただきたいと思います。

当面の予定

3月29日(水) 県政懇談会(山形グランドホテル 7:30~9:00)

4月4日(火)   基調方針検討会議③(山形テレビ 10:30~12:00)

4月13日(木)  南東北3県経済同友会連携会議(福島 8:30~19:15)

4月20日(木)~21日(金) 第30回全国経済同友会セミナー(仙台市)

4月24日(月)  平成28年度収支決算監査(山形テレビ 15:00~15:30)

4月25日(火)  常任幹事会(山形グランドホテル 11:30~12:00)

4月25日(火)  例会(山形グランドホテル 12:00~14:00)

5月19日(金)  常任幹事会(山形グランドホテル 15:00~15:30)

5月19日(金)  通常総会(山形グランドホテル 15:30~16:30)

5月19日(金)  講演会(山形グランドホテル 16:45~17:45)

5月19日(金)  通常総会懇親会(山形グランドホテル 18:00~19:30)

6月 2日(金)  提言の広場委員会(山形テレビ 10:30~12:00)

6月 8日(木)~9日(金) 東北ブロック事務局長会議 (山形市)

6月14日(水) 常任幹事会(山形グランドホテル 11:30~12:00)

6月14日(水) 例会(山形グランドホテル 12:00~14:00)

7月13日(木)~14日(金) 第41回経済同友会東北ブロック会議 (山形市)

このあと内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局次長の髙橋淳氏が「地方の稼ぐ力を伸ばすために」と題して講演した。この中で髙橋氏は、日本版DMOや官民連携で地場産品の販路拡大に取り組む地域商社について、全国各地の実例を挙げながら紹介しマーケティングの重要性を指摘した。また万人受けを目指すのではなく、地方の良さを本当に理解してくれる人にターゲット絞り込んで呼び込む手段を考えることが重要と強調した。さらに6次産業化などで地域産品のブランド力を高め、外に発信していくことも大切であると訴えた。