山形経済同友会1月例会

山形経済同友会1月例会

山形経済同友会1月例会

講演する清水丈典日本銀行山形事務所長

講演する清水丈典日本銀行山形事務所長

山形経済同友会の1月例会が1月18日(水)山形グランドホテルで開かれた。鈴木代表幹事が挨拶したあと後藤副代表幹事が下記の様に会務報告を行った。

平成29年度基調方針は2月2日と14日に政策室及び三役議長で骨子を

検討し、それに基づいて4月までにまとめ、常任幹事会の承認を経て通常

総会に諮る予定です。

第30回全国セミナーは4月20日(木)~21日(金)に仙台市で開催されます。

会員の皆様の沢山のご参加をお願い申し上げます。

2016明るい山形MVP賞は既にご案内の通り、「きらやか銀行硬式野球部」に決定い

たしました。その表彰式を2月17日(金)の月例会会場で行います。

当日は大向誠(おおむかいまこと)監督から講演をしていただくことになっております

ので、多くの方々にご出席いただければと思います。

当面の予定

1月25日(水) 県政懇談会(山形グランドホテル7:30~9:00)

2月2日(木) 平成29年度基調方針検討会議①(山形テレビ10:30~12:00)

2月14日(火) 平成29年度基調方針検討会議②(山形テレビ10:30~12:00)

2月17日(金) 常任幹事会(山形グランドホテル11:30~12:00)

2月17日(金) MVP賞表彰式例会(山形グランドホテル12:00~14:00)

3月2日(木) 提言の広場委員会(山形テレビ 10:30~12:00)

3月16日(木) 常任幹事会(山形グランドホテル11:30~12:00)

3月16日(木) 例会(山形グランドホテル12:00~14:00)

4月20日(木)~21日(金) 第30回全国経済同友会セミナー 仙台市

このあと日本銀行山形事務所の清水丈典所長が「最近の金融経済情勢と展望」と題し講演した。この中で清水所長は最近の経済情勢について、去年の11月の金融政策決定会合での評価で鈍さが残るという表現がなくなり「緩やかな回復基調を続けている」との評価に変わっており、景気回復の見通しが良いのではないかと述べた。そして中国が進めている「元高ドル安」政策はアメリカには都合がいいが、トランプ次期大統領が中国に対して想定外の強硬姿勢を取った時の影響は計り知れないと強調した。また清水所長は、山形県の金融リテラシー調査結果を紹介し、投資に対して消極的な県民性であると指摘した。