山形経済同友会11月例会

山形経済同友会の11月例会が18日、山形グランドホテルで開かれた。例会には、会員ら50人が出席し、鈴木隆一代表幹事が、「11月15日に第5回未来かがやくやまがた景観賞表彰式が開催され盛会に終了できた。景観賞委員会の皆様のご尽力に感謝申し上げる。今年の表彰式は例年以上に盛り上がった。要因は出席者が多く、受賞者をはじめ一人ひとりのスピーチ内容がとても心がこもっていて熱意に溢れていた。聞いていて感動した。良い出会いがあって未来への決意が感じられたことが良かった。来年に向けて手応えのある景観賞事業になった。10月25日に酒田市で開催された当会の移動例会も大成功だった。担当した地域振興委員会の皆様に感謝申し上げる。内容が非常に充実していた。いい学び、いい刺激があった。非常にタイムリーなテーマだった。次の活動へ期待が高まった。石炭火力の酒田共同火力発電所、バイオマス発電所のサミット酒田パワーを見学して、庄内沖洋上風力発電、エネルギー戦略について講演を聞いた。中身の濃い1日だった。令和4年度はまだ4か月あるが、年末を迎えることで今年の山形経済同友会の活動を振り返って、そして来年に向けて企画をしていく時期にさしかかっている。各事業の担当委員会、担当の副代表幹事と話し合って令和5年度に向けてご提案をしていただきたい」とあいさつした。このあと、横沢善則副代表幹事が、景観賞最終選考会の結果と今年のMVP賞投票のお願いと当面の予定を紹介、会務報告を行った。

当面の予定

11月24日(木)~25日(金) 日本海沿岸地域代表幹事サミット    (鳥取市)

11月28日(月)  MVP賞候補選定委員会    (山形テレビ 12:00~)

12月 5日(月) 全国代表幹事円卓会議            (群馬・高崎市)

12月 8日(木) 提言の広場委員会       (山形テレビ 10:30~)

12月 9日(金)  常任幹事会          (山形グランドホテル17:30~)

12月 9日(金)  年忘れ例会          (山形グランドホテル18:00~)

1月26日(木) 常任幹事会           (山形グランドホテル10:00~)

1月26日(木) 月例会             (山形グランドホテル10:30~12:00)

3月 7日(火)  常任幹事会           (山形グランドホテル10:00~)

3月 7日(火)  月例会             (山形グランドホテル10:30~12:00)

その後、致道博物館の代表理事で館長の酒井忠久氏が「酒井家庄内入部400年を迎えて」と題して講演。今年は酒井家の3代忠勝が1622年に庄内に入部してから400年の節目の年を迎えた。実行委員会を組織して記念行事が昨年度から数々繰り広げられていて、先月には初代忠次は徳川四天王筆頭と称されその子孫の方々が鶴岡に集結した記念式典が開催されたことを紹介。また来年放送のNHK大河ドラマ「どうする家康」に忠次が登場することも紹介した。

あいさつする鈴木隆一代表幹事
講演する致道博物館 代表理事・館長 酒井忠久氏