山形経済同友会7月例会

?????????????????山形経済同友会7月例会は16日(水)に山形グランドホテルで石川芳宏常務理事の司会進行で開催されました。熊谷眞一代表幹事は第7回日本海沿岸地域経済同友会代表幹事サミットが盛況に開催された事への会員の協力に感謝しました。また「みちのおくの芸術祭 山形ビエンナーレ2014」の宮本准教授の講演には、同友会の掲げる「山形力」との関係が深く、楽しみにして来ましたと挨拶いたしました。初出席のドコモCS東北 粟島学支店長、山形グランドホテル安藤史朗社長、山形信用金庫上島健司常務理事、ユアテック國府俊吾支社長、東日本電信電話古川直子支店長が自己紹介を行いました。その後、大場専務理事が次の様に会務報告いたしました。
1.カメイ(株)山形支店 戸田佳瑞支店長の新規入会が常任幹事会で承認されました。2.第7回「地域づくりのやまがた景観賞」は8月1日から作品の募集期間に入ります。過去の受賞作品を山形経済同友会のHPで紹介しており、ネットからの応募も受け付けます。景観賞事業の充実のため、作品のご推薦もお願いいたします。
3.「代表幹事サミット」は会員のご協力で盛況裡に開催する事ができました。アトラクションやさくらんぼの評判が良く、舟下りも楽しんでいただきました。次回の開催は福岡になります。
4.山形大学医学部の「重粒子線照射装置開発事業」の寄付意向表明のお願いが来ております。基調方針の中で、推進の立場を取っておりますので、常任幹事会で表明書を提出することに決定いたしました。
5.  当面の予定
8月1日(金) 第7回「地域づくりのやまがた景観賞」募集開始 ~31日
8月8日(金) 納涼例会(四山楼18:00~20:00)
9月2日(火)   提言の広場委員会(10:30~ YTS)
9月11日(木)  例会(山形グランドホテル12:00~14:00)
9月17日(水)やまがた景観賞」一次審査会 12:00~山形グランドホテル
9月25日(木) 東北ブロック会議 盛岡市 ~26日
9月27日(土)チャリティゴルフコンペ(蔵王カントリー倶楽部)
10月15日(水) 例会(山形グランドホテル 12:00~14:00)
この後、東北芸術工科大学の宮本武典准教授が「みちのおくの芸術祭 山形ビエンナーレ2014が目指す人づくり・街づくり」の演題で講演いたしました。瀬戸内や札幌の芸術祭と比較すれば、予算が桁違いに少ないが、山形が目指すのは文化リーダーの育成である。未知の奥のカルチュラルリーダーを育てるための教材としたい。エキュートや伊勢丹がプロモーションに積極的に協力するのは、価値があると判断しているからで、過小評価は必要ないと講演いたしました。谷貝副代表幹事が芸術の多様性、多面性を感じさせていただいた。芸術祭の成功を祈念しますと御礼の挨拶を述べて7月例会は閉会いたしました。