新潟経済同友会設立20周年記念シンポジウム

????????????????? ?????????????????
新潟経済同友会設立20周年記念シンポジウムは7月18日(金)に新潟市の朱鷺メッセで開催されました。開会挨拶は山本善政新潟経済同友会代表幹事が新潟の経済力と文化力の優れた部分を個性や強みとして活用していくのが、新潟経済同友会の役割であると挨拶いたしました。その後の、基調講演では新潟市出身で大阪大学名誉教授・にいがた文化の記憶館、館長である神林恒道氏が新潟の優れた先人について、會津八一を始めとして、文化の面の先人を紹介し、文化の力は経済の連携にも繋がると基調講演を行いました。シンポジウムでは新潟経済同友会池田弘筆頭代表幹事が豊かな新潟は「経済」のみならず、文化や医療が満たされ、スポーツも活発な地域を目指している。国を助くる民を潤す、次世代の子供たちが誇りを持って暮らせる新潟を築いていきたいと話しました。この後、新潟市の農業特区の区域計画の打ち合わせに訪れていた新藤義孝総務大臣が急遽、挨拶に立ち、地域を良くしようと積極的に活動している地域には、積極的に応援する。地域が元気にならなければ、日本の明るい未来はないと話しました。20周年を記念して放送した「新潟の誇りを次世代に」をDVDとして県内すべての小中学校に寄贈されました。祝賀パーティはホテル日航新潟に会場を移して、盛大に行われました。山形経済同友会からは熊谷代表幹事と事務局が参加をいたしました。